ホルマリン漬けの思考回路

散文的思考ログ(旧:真空管かけごはん焼き機)

医師に投げつけたいドロドロのメモ

先生が一体どれだけ患者を診てきたのか、そして双極性障害の患者を診たことがあるのか。それをわたしは存じ上げませんが、前の診察の反応を見たところ少なくともわたしのカルテを読んでいらっしゃらないのだろうなと感じたので一から説明させていただきたく思います。時間がないのは承知の上ですが、これを聞いていただかないと先生はわたしを正しく診ることができないでしょうし、わたしは先生を信用することができません。

 

まずわたしがここに通っている理由を明確に示しておきたいと思います。

わたしは強い薬をくれとか、特効薬が欲しいとかそんなことは思っていません。ただ苦しんでいることを、わたしが生きていることを見て欲しいんです。それをわかってもらえないならお薬診察だけでいいんですよ。

そのお薬をもらったところで治らないことはわかってますし、せいぜい死なないでいる努力は一人でできますからね。

 

ではわたしがどういうふうに生きてきたかをお話しします。カルテに全部書いてると思いますけど。

 

明確におかしくなったと思うのは中学2年の終わりからです。

死にたいと思い始めたのはその時期です。友達もいませんでした。

3年の中盤〜終わり頃(受験勉強で徹夜とかしてた頃)には逆に元気になって友達に囲まれるようになりました。しかしリストカットを派手にやっていたのはその時期です。

高校1年生の時期は記憶がありません。リストカットはここの頃にやめたはずです。

高校2年の1年間はずっと死にたいと思って生きていました。

高3は逆に新しく部活動を始めたり、女性関係で複数人をたぶらかして人間関係をぐちゃぐちゃにしたりと活発になっていました。

 

(2016〜2017

大学1〜2年春くらいまでは本当に絶好調だったと思います。友達もたくさんいました、新しく趣味も始めました。(浮気も)

しかしだんだん調子が悪くなり、友達付き合いもできず、リストカットも無意識に行うようになったので精神科にかかりました。それでも冬になるにつれてどんどん調子が悪くなっていきました。学校にも行けません。

 

(2017〜2018

そこでレクサプロを出され始めてから上向きになってきて3年に差し掛かる頃にはまた絶好調になりました。そこでまた女性関係で問題を起こします。でも元気だったので問題ありませんでした。学校も行けていました。ただし気が大きくなって適当になっていたのでお金はめちゃくちゃに使うし単位も落とし始めました。

秋に差し掛かるあたりでレクサプロを切られてからみるみる調子が悪くなって学校に行けなくなりました。インターンにもいけない、このままでは就活ができない、死ぬしかないと思ったので休学を選びました。そして薬もちゃんともらえないから不審に思ってこの病院に転院したのです。

そこからはどのタイミングにどの薬を出しているのかカルテに書いてあると思うので照らし合わせてください。

 

(2019

4月には元気になっていたのでバイトを始めました。お金も入ってないのに今後なんとかできるからと言って高額のお買い物もしました。

でも5月には徐々に離人感などに襲われるようになって、6月にはすっかり寝込みバイトを辞めて、8月始まるくらいまで元気がなかったです。

でもそこで急に元気になって突然東京に行ったりしました。新しく瀉血をし始めたりしました。

10月辺りにはまた下がり始めて、11月では突発的に自殺を実行に移しました(リチウムとクエチアピン、その他手元にあった無数の薬)

そこからひどくなって瀉血で1L近く血を抜いたりとか、眠剤で記憶を飛ばしたりとか好き勝手やってました。ブ□ンもここでだけやってました。

 

(2020

でも休学を終えるということで、何もかもとりあえずやめました。2月にはクリーンな生活を始めていました。

3月から就活をやり出して、そこから5月までは元気でした。ゼミも頑張ってました。でも6月から徐々に悪くなり始めて、自傷もしていました(瀉血)。夏休みが終わるまではぼーっと暮らしてたはずです。9月中頃からは登校が始まったので卒業研究とか頑張っていこうということで、11月まではきっちりやれていました。

 

(2020〜2021

そこからまた調子が悪くなっていって、実験やったりとか概論とか書いたりしないといけなくなっていく1月ごろまで本当に低空飛行で死にかかっていました。何度も自殺を考えたと思います。でもシラフでやっていました。

本論の提出が迫った2月はじめあたりにサインバルタをもらって、そこからハイになってなんとか全部終わりました。

3月は楽しく過ごせて、4月はお伝えした通り仕事始まってバリバリ頑張ってました。周りの誰よりも研修の進みが早かったです。でも5月からズルズルと下がり始めて動けなくなって眠れなくなって、6月家に戻ってきて不安定なまま会社に行って頑張ってました。そこで本当に動けなくなるくらいならブロンで不安定にしてでも動ける方がマシだと、全部わかって使ったんです。ただ楽になるためではないんです。

そして今です。

 

(2019年の終わり頃には確かにそれに溺れてましたよ。

でもそこから1年以上全く使ってなかったんです。使ってなかったしもらってる処方は守っていたのに調子は物事に関係なく変わってたわけです。

これでブ口ン依存と診断を出すのであればお薬診察にするか病院変えます。)

 

もう一度わたしがここに来ている理由をお伝えします。

わたしが生きていることをわかっていただいて、それに寄り添うようにしていただくためです。

現状今後について考えていることは

・今やっていること(仕事をして普通に生きていくこと)がうまく行かなければ全部諦めて障害者としてやっていきます

・入院したほうが楽なのは承知してますが、そうするのは全て諦めてからです

ということです。

 

今後のことだけでない悩みもあります。

今こうやって話しているわたしは死にたくはないです。ですがおかしくなってる時はそんなふうに考えてるのとは違ってずっと死にたくなったり実際に死のうとします。

それに殺されるのが怖くて仕方ないんです。

 

 

こういう人間です。お願いします。

最後にお尋ねしますがこれで問題が依存だけなんですかね。そもそも依存なんですかね。