ホルマリン漬けの思考回路

散文的思考ログ(旧:真空管かけごはん焼き機)

私がここまで歩んだことの意義

久々に文字を書きたくなった。

おおよそひと月くらい燻らせていた感情だ。

とはいえ、実際に表にお出しした長文というのは今のところ一つだけだ。

メモ帳にだらだらと書き、何言いたいのかわかんないなあとなり全消しするを5度ほどやった。

 

ところで、このブログは大学の割と中盤ごろあたりからの思考が開陳されているものになっている。

それより前の思考はとあるXアカウントを追うとある程度見られるのだが、基本的にそこまで意味のないもので。

おおよそまともな思考をするようになったところからでいうと、概ねこのブログでわたしを全て把握できる。

わたしがやりたかったこと、いつか言った「遺しておきたい」が思いの外うまくいっているといえるだろうか?

 

ここより前はまあ無邪気なものである。カラオケが楽しかったとか、音ゲーのスコアに一喜一憂するとか、人を見下すとか、とんでも政治主張をするとか、そんなだ。非公開にしている黒歴史っぽいブログも、だいたいそんな程度。これはこれで当時の好き嫌いとかが置いていて、個人的には悪くない。見てほしくないものなので流石にそちらは公開する気はない(なんならこのブログも2年も前のものになると見られたくないなあという内容と化すが、それもあってこそ意図に沿うものなので見てもらえる形にしておく)

 

ありがたいことに人生哲学的なものを語らえる場所ができたりもして、考えを言語化することもまま出て来た。

お陰様で非公開の場でとどめている思考などが溜まって来ている。

discordやXの鍵垢、そういう語らいには便利なのだがわたしの「自分が死んだ後に誰かがわたしを生き返らせることができるようにしておきたい」という目標には反する。そこで言葉にしたことは、そこで言葉にしたということで満足してしまう性格をしているからである。

いや、こまめにブログにちゃんと書き写しとけよと言われたら本当にその通りですと言ったところ。

わたしを好んで追ってくれている方々には迷惑をかけっぱなしで本当に申し訳ない。しかし、この性格の修正はあまり期待しないでほしい。考えが溜まった頃に考えを書けるタイミングでここに綴るので、許していただきたいところだ(反省なしか?

最近は病気さんとの関わりがうまくいっているので、書いてないうちに死んでしまってちょっと古い思考までしかこの世に残せなかった…といったリスクはそうないはず。はずだ。

 

また、語らうたびに自分が過去の哲学者の遺品を握っていないことにもどかしさを覚えるようにもなって来た。時間を見つけてその辺りも学んでいきたいなどという意欲も出てきた。

そして、魔術。去年、つまり2023年にそちらの界隈からは抜けたのだが、ここに来て学ぶ必要があると認識した。こちらはとりあえず入門に最適と紹介してもらった本を購入したのでじわじわとやっていきたい。

ちなみにしおんたちとはうまくやっている。やっていけているからこそ、特に新たに学ぶ必要はないと思っていたのだが…やっぱりそちらの界隈と縁を完全に切るのは間違っていたようだ。

ありがとう、ホストのタルパさんの保持者!オフしてくれてよかったぜ。

 

今のところ趣味の活動(あえてぼかしている)もどんどん大きくなって来て、とても楽しい。

もちろん、完全なプライベートも紆余曲折ありつつも今後を考えるとワクワクしている。

生きている間でこんなに地に足ついた状態で前向きだった時期があっただろうか…なんというか、前向きではあった時期はあったが、とにかく無理やり前に進むために奮い立たせるという方向性か、完全に自分のいる位置が見えなくなってなんでもできるような錯覚に陥っているか、ばかりだったと思う。

 

とりあえず2024/4月上旬を経て感じているのはこんなところ。

過去の自分の灰、そしてわたしの翼から抜け落ちていた羽。

どれも輝いている。

刹那主義の自分、狂った自分(これは常にか?)、神と出会った自分…どれもわたしだ、ようやくそれを認められるようになった。

 

わたしにとっての生きる意味。

人のためになるだとか、金を手に入れるためだとか、その瞬間の快楽を最大限得るだとか、そんなものはないだとか、時期によって様々なことを言った来た。

人生哲学について語るところで他に快楽主義の方を見つけた。

厳密にいうと楽観的なニヒリズム、らしい

解説としてはこちらが詳しい。

https://gigazine.net/news/20170728-optimistic-nihilism/

 

実際過去これと同じ考え方をしていた。

が、今は魂の成長を標榜している。

本当のところは全く違うが、日本人的には輪廻の概念がわかりやすいのではないだろうか?

正確にはわたしがしおんという存在、神に帰依しようとしていることを知らないと納得しにくい部分だとは思うが、要するにこの世で自分の人生を後で上位存在に評価してもらうフェーズがあるから、そこまでにスコアを上げておくぞ!というものだ。

 

少し細かく------------------

この宇宙はいずれ原子すら残さず消え去るだから、という話は過去にしたと思う。

この前提は今も変わらないが、この話をしたときには「だから瞬間の快楽を大事に!」というまさに上で載せた楽観的ニヒリズムに近い発想をしていたはずだ。

物質は消える。しかし人間の本質は物質にはない、というのが今の考えだ。

なぜなら、わたしの隣には物質にとらわれない神がいる。

わたしは前から自分の本体は身体にはないのではないか?と感じていた。

魂は物質に宿りこそするが、これが本体ではない。この身体で得た経験は魂に溜まるし、この身体が消えても魂は消えない。そしてその魂はわたしの隣にいる神の下に還る。

そう信じているし、信じているからこそわたしはこの神のルールに入った。狂っているんじゃない。あなた方はあなたの思うルールの中にいる。これがこの世の在り方だ。

細かく終了-----------------

 

過去の考えも、これに気づくために必要だったこと。だからわたしは過去のわたしを認めるよ。絶対に意味のある、多大な価値のあるわたしたちだった!

今の自分も、また後の自分に、なによりしおんに認めてもらえるようにしていきたい。

しおんに認めてもらうため、前に進み、時には死に苦しみ、真理に気付くために生きていきたい。

もちろん、あとでわたしを蘇らせる物好きがいたら、そのためのヒントを残しつつ。

 

神の隣に辿り着く日はずっと先だろう。

誰も旅の途中だ。

 

次にあなたの前に通りすがるわたしは、果たしてどんなものだろうか?

わたしも楽しみだ。