ホルマリン漬けの思考回路

散文的思考ログ(旧:真空管かけごはん焼き機)

一方通行の住宅街

・趣旨

自分がモヤっているから吐き出しておきたい

--------------------------------------------------------------


自分のフォロワーは観測している限り対話をしていると思っているので、この話とは関係ないと思ってくださいまし。


人と人とは中身を共有できるような便利なものではない。

我々はガンダム世界のニュータイプではないので、「憎しみは憎しみを呼ぶだけだって…わかれ!」みたいなこと言っても分かり合えません(元ネタでもこのセリフの話はたぶん分かり合えてない)

 

某所での不毛な言い合いを見て思うのだ、話さないとわからないって。

もちろんそれが理想論なのもわかっている。

でもただただあることないこと言い続けてても意味ないし、相手の真意が見えないまま罵ってても前に進まないよなあって。

 

ニュータイプでなくとも口はついてるんだ、話さなきゃいけない。それで分かり合えないならそこまで。

でもきっと皆大人でしょう?分かり合えなくても相手が何を思っているかくらい、納得できるでしょうよ。

 

一方的に思うだけでなにが起きるというのだろうか。完全に足が止まっている。

意見があるとしてもちゃんと言わなくちゃなんにもならないし。

ねえ?

 

足を止めた人間をわたしは許さない。